教室の自己紹介

教室開設理念

小規模学習教室だからこそ、提供可能なサービスを

                                                                       U・L・P 学習教室 共同代表 小島 幸典

 数多くある学習塾・予備校・映像配信教室の中から、当教室 U・L・P学習教室にご興味をもっていただき、誠に有難うございます。

 ここ数十年で、教育支援業界も大きな変化の時代を迎え、従来のような集団形式授業、習熟度別にクラス編成した少人数制授業、講師一人がブースで仕切られた数人の生徒を学習指導する個別授業、さらに、有名予備校講師の講義をパソコン画面で視聴し学習する映像配信授業など、さまざまな形態の学習塾が登場しております。それにより、学生の皆様個々の特性に適した学習指導スタイルの選択が可能になり、従来よりも学習塾に対する選択肢の幅が広がっているご時世だと認識しております。

 しかし、多くのシステム化およびフランチャイズ展開された大規模学習塾では、授業進行計画が決まっているため生徒の理解が不十分なまま次の単元に進まなくてはいけない場合、授業時間に制約がある場合、料金を支払っている講義時間内しか質問できない場合(講師側からしたら質問を受け付けることができない)、または、違う教科の授業を受講するには追加料金が発生する場合など、授業効率を重視しなくてならない大規模経営ならではの契約上の縛りや制約があることも耳にしております。

 無論、経営規模が拡大するほど、提供するサービスの質を確保するためには、業務を画一化することは非常に重要です。それにより、地域差なく高水準の均一化したサービスが提供可能になります。さらに、多くの講師の方々は、そのような組織の制約がある中でも、できる限り可能な最大限の努力をしていることも重々承知しております。

 以上のような状況を踏まえ、大規模学習塾の良さとはまた違った、アットホームな雰囲気で地域に根ざした小規模学習教室だからこそ、提供可能な独自のサービスがあると思います。

 当教室は他の学習塾にない学習指導スタイルを採用しておりますので、皆さんの学習塾選択における新しい選択肢の一つになっていただければ幸いです。

 当教室では、授業効率を重視せず、生徒さん個人に専用学習ブース(机、椅子、パソコン)を用意し、わかる・おぼえる・くりかえすを念頭に、問題演習を中心に学習を進め、理解が浅い分野は、生身の講師と質疑応答を通して理解を定着させていくスタイルを採用しております。

 さらに、教室終了時間まで思う存分、学問の世界に浸っていただける環境を用意いたしました。そのため、本人に学習意欲があり、大人とコミュニケーション(話せる)がとれる生徒さんでしたら、とても有意義な時間を提供できると自負しております。

 決められた知識を暗記するだけではなく(もちろん素晴らしいことです)、欲を言えば、得た知識をうまく使い、謙虚で他者に優しく、失敗を恐れず、自ら勇気を持って大志に何度でも挑戦できる人生を歩める、という総合的な人間力も若い皆様には成長してほしい、という思いも込めて開校させていただきました。また、将来、大人になり、広い世界で研鑽を積み、もし余力を得られるようになったならば、ぜひ、生まれ育った地域社会に、何らかの形で知識や経験を還元し、郷里の発展と共に後進の育成および指導に携わってほしいという、大きな願いも同時に込めております。

 乱文乱筆ではございますが、当教室が皆様の大志を叶えるための一助になれば幸いという思いを最後に記し、ご挨拶とさせていただきます。