教室の自己紹介

講師紹介

 

『講師および学習アドバイザー紹介』

 当教室では専任講師 兼 学習アドバイザー1名と当教室の理念に賛同してくださる複数のアドバイザー(ボランティア)の協力により幅広い学年と分野の学習指導を可能にできる体制をとっております。各講師とも、初学者に対して決して横柄な態度を取らず、丁寧に指導していただける方を選抜しております。

 *なお、ボランティア学習アドバイザーやボランティア大学生アドバイザーの方々は常勤ではありません。ご理解ください。ボランティア学習アドバイザーは専任講師でカバーしきれない分野(主に小論文などの添削、難解な大学入試問題など)を補助してくださります。予定が合えば、教室にて直接指導も可能ですし、予定が合わない場合にはスカイプやメールなどにより学習指導アドバイスをしていただけます。

 また、ボランティア大学生アドバイザーの方々には、主に受講生の受験や進路相談に関するアドバイスを、本業である学業に支障のない時にお願いする予定です。現役の大学生から高校受験や大学受験に関するアドバイスを直にいただけるという機会はあまりないことなので、必ず貴重な体験になるはずです。

 

専任講師 学習アドバイザー 略歴

 私立白鴎大学足利高等学校・宇都宮大学・東京農工大学大学院 最終学位 博士(農学)

学生時代の主な賞罰(学業分野のみ)

 白鴎大学足利高等学校優秀学生表彰・宇都宮大学奨励賞・東京農工大学学術研究賞

 日本農芸化学会関東支部若手奨励賞・日本学生支援機構第一種奨学金全額免除

 当教室の専任講師になります。学生時代から集団授業塾や個別指導塾での指導経験があり、低学年から大学受験まで幅広い分野を指導しています。また、講師から一方的に学習指導するだけでなく、生徒さんがどのように考えて解答にたどり着ついたか、または、ただ問題が解けないというのではなく、どこの段階から理解不能なのか(設問の意味、解答着想、式のたて方、計算の展開)、生徒さんの思考を探りながら、対話形式で明るくコミュニケーションを取りながら学習指導を行いたいと考えています。もちろんテストで高得点をとることも大切ですが、まずは、学習することが楽しくなるような雰囲気作りを心がけています。

 

ボランティア学習アドバイザー 略歴

 群馬県立太田高等学校・京都大学 法学部

 主に国公立大学2次試験で課せられる小論文の添削指導や英作文の添削補助をしてくださいます。さらに、添削だけでなく、私見になりますが、どのように学習すれば効率よく得点が獲得できるか、など、学習全般およびメンタルにおけるアドバイスもしていただけます。また、多少は法律に関する疑問も聞けることができるか、と思います。

 私立前橋育英高等学校・東京理科大学 理学部

 主に数学全般における学習指導アドバイスを担当しています。数学検定1級(大学卒業者向け合格率20%以下)を取得しており、高校入試や大学入試に関する知識も豊富です。したがって、難解な受験問題があった場合には解説を依頼しています。全く教育業界とは関係のない分野で働いていますが、問題を解く感を鈍らせないため、毎年、趣味で模擬試験やセンター試験を受験しているという、とてもユニークで親しみやすい人柄です。

 

ボランティア大学生アドバイザー

 大学生の方々が自ら経験(高校受験や大学受験)を通して感じた勉強方や進路の関する意見を忌憚なくアドバイスしていただけます。出身高校や進んだ進路も様々のため、受講生が勉強法や進路(高校や大学)に悩んだ時には、大人とはまた違った意見がもらえる有意義な機会になるはずです。